書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

マスクめがね対策をまた忘れた

メガネをしているときにマスクを付けると、メガネが曇ります。それを防ぐには、不織布マスクなら鼻の形に合わせて曲げるワイヤー部分を折り込んで、そこに四つ折りにしたティッシュペーパーを挟むといいんだそうです。

これは是非試してみようと思っていたのですが、今日またそのチャンスを逃しました。ワイヤー部分を折り込むだけでも効果があるということです。私の感覚では、少しは曇り方がおとなしくなったかな、というぐらい。

ティッシュの一枚でも持ち歩いていれば良かったのですが。それより、家にいるときに試してみればいいんですけれども。実際にメガネをかけたタイミングで思い出すので、とにかく手遅れなのです。

これこそToDoリストに入れておくべきかな。法衣カバンにポケットティッシュを入れておくことも一緒に。

私がメガネとマスクを同時に着用するのは、今のところ葬儀の時だけです。月に一度あるかないかですから、どうしても出かける前に思い出せません。今回だって、ティッシュを挟む話を昨日見かけていたんですよ。それでも葬儀出発時に気づかないんですから、自分の知能の低さに驚かされます。

メガネ無しで葬儀がお勤めできればいいのですが、最近ちょっと見えにくくてですね。

VRヘッドセット付けて長時間ゲームをしていると視力が回復するという説があるので、そろそろもう一度充電して取り組んでみようかなと思っています。でもお盆が終わってからかな。

ゲームに取り組むって、新鮮な感覚ですよね。子どもたちには時間制限を課しているというのに・・・