書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

パソコンのハードディスクはなぜ減るのか

知らぬ間にパソコンのハードディスクの残量が少なくなってきています。大きなデータを入れた覚えもないのに、いつの間にやら減っているのです。


思い当たるデータを他のドライブに移しても、元通りにはなりません。ある程度減ったまま。


詳細に調べれば確かに原因があるはずなのですが、なかなか見つけ出せないんですよね。OSが自動的に作るファイルも大きな物になることがありますし。


パソコン歴22年になりますが、未だにそのあたりは謎です。どこか騙されているような気がしてなりません。このあたり、もっと分かりやすくならないかなぁ。