書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いただきものホームシアター

ホームシアターが夢です。理想は壁にスクリーンを作って、プロジェクターで映し出す。もちろんスピーカーは5.1ch。7.1chなんてものもあるらしいですね。聞いてみたいですね。今はもうDVDは高画質とは言えなくなってきて、ハイビジョン画質の映画を映し出して、大画面で楽しみたいものです。


ただまあ、そこまでするならば、映画館へ行って好きな映画を観た方がはるかに安くお手軽に、そして家庭ではとうてい実現できない大画面、大音量で楽しめるわけですが。
映画館の残念なところは、原則として新作しかやらないところですね。どんなに評判になった映画でも、見逃してしまったら、DVDなりを買うしかありません。


そういうときに、ただDVDをテレビのスピーカーの音だけで映画を観るのはさみしいなぁと、思うわけです。今は娘が小さくて、昼寝の時間を邪魔するわけにもいかないので大きな音で観れませんし、かといって一緒に2時間も付き合ってくれませんし、どだい無理な夢なのです。しかしいつかはやってみたい。大きなスクリーンはたぶん実現しないでしょう。そんなスペースがありませんから。(本堂?やってもいいけど、のんびり観てられません。季節に合わせて上映会をやったらおもしろそうですけどね、それはまた別の話です。)


だんだんと夢の規模は小さくなって、とりあえず今あるテレビで、5.1chで音が出せたらいいな、というところに落ち着くわけです。この辺り、気持ちの分かる方も多いはず。5.1chのアンプとスピーカーでしたら、安いものを探せば今はほんとうに安く手に入ります。質はともかく、普通よりもスピーカーの数が多く、サブウーファーがあるというだけでも、雰囲気が変わって映画を観れます。


ただ、それでも手が出せませんでした。設置場所がどうにも確保できないのです。そんなときに、近所のお寺さんから、新しいものに買い換えたから古のいらない?と持ちかけられまして、ありがたくいただいたのです。それがもう昨年の話。


先日の冷蔵庫搬入で部屋が少し片付いたので、これを機会に設置してみようと相成りました。私たち家族の部屋にはやはりスペースがありませんので(子どもがいると低い位置には何も置けない)、私が仕事に使っている部屋に仮設置することに。ここで映画は観ないでしょうけれど、昨日鍋をした友人宅で、それこそマルチスピーカーでウーファーが設置されていたのですが、小音量で音楽を聴くだけでも、だいぶ違った音に聞こえたんですよ。これもまた、設置しようと思い立つきっかけなのでした。


話を整理すると、仕事部屋に5.1chシステムを設置。そして仕事部屋に冷蔵庫がある、ということになります。背中に冷蔵庫をしょって仕事してるのです。


仕事部屋もゆとりで設置するようなスペースはありません。とても無理矢理設置です。パソコンのディスプレイの右横にセンタースピーカー、そのすぐ脇に右スピーカー、外付けハードディスクの上に左スピーカー、とものすごい設置方法です。そしてリアは無し。子どもがそれほど入らない部屋なのでむき出し配線で構わないのですが、そこまで意欲が続きませんでした。


とりあえずウーファーの効果を聴いてみたかったので、これだけで音楽再生。Macの音をアンプにつないで、再生です。
実はこのホームシアターセット。DVDプレーヤーもセットになっていて、本当にセットになっていて、アンプとプレーヤーは切り離せません。しかしディスクトレー部が故障しているという話で、DVDをセットできません。


これもまた今まで設置が遅れた理由でもあるのですが、解決策として、Macで再生すればいいじゃないかと。20inchのワイドディスプレイに繋がっていますし、もちろんDVDの再生も出来ます。音楽再生も出来ます。理屈上は、小規模ながらホームシアターが成り立つことになるのです。いただきものでとりあえず体感してみるには十分と判断しました。


で、再生してみたところ、やっぱり低音がちゃんと鳴っていて気持ちが良い。大きな音が出せないのでとてももったいないのですが、あきらめるしかありません。リアもつないで、一度DVDを観てみたくなりました。デスクの上にディスプレイが乗っていますから、床に座ったらすごい上を見上げることになり、映画鑑賞には向かない状態ですけどね。事務いすに座ったまま鑑賞は嫌だなぁ。


広い部屋と大きな画面はどうあがいても手に入りませんが、スピーカーの数は増やせました。しばらくこれで楽しんでみようと思います。ただ、仕事用のパソコンにつないでしまいましたから、これは早く変更したいですけれどね。