書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

蒸し暑かったですね

湖西市は幸いにも台風による風雨の影響はありませんでした。そのかわりに、すごく蒸す暑さでした。気温はきっと大したこと無かったのでしょうが、体がだるくなる天候でした。


先の地震被災地では、台風の影響で最高気温35度36度という予報が出ていました。まだ避難生活をされているかたも大勢見える中でこの天候は、厳しさが容易に想像できます。お見舞い申し上げ、また体調を崩されないようお祈りいたします。


毎度のことですが、ほかになにもして差し上げられないのが心苦しいです。
大変であろう事が十分に伝わってくるというのに…


ともかく今は、自分のつとめを果たさねばなりません。午前中に師匠と手分けで新所原地区を回り終え、午後からは先月の会計処理を済ませました。今を逃すともう時間が取れずに8月分とまとめて処理ということになりかねません。見事に機会を逸しずに処理が出来たこと、自分で自分を誉めております。


明日からはいよいよ入出に入ります。気分も盛り上がってくるというものです。