書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台風の最中ですが、原稿を書いて同僚に丸投げするということをしていました

だんだんと怪しい雰囲気が近づいてくる午前中。昨夜だいたい仕上がった宗務所報の原稿を、段組レイアウトして掲載イメージに近くして、文字数を調節。その後、PDF化して職員で使っているFacebook Messengerのグループへ投げ込みました。

内容がセンシティブなのです。これを私が一人で背負い込むのは重みを感じます。一応回覧のようにして目を通してもらい、なんとなく責任をなだらかにする様なイメージ。現実はともかく、私の心の重荷が少し軽くなればそれで良いのです。

その後はお役僧。雨が強くなる前に帰って来れました。葬儀が一通り終わるまで、台風が本格化しなかったことを願うばかりです。

静岡県の西の果てにある湖西市で、台風が本格化したのは15時過ぎから。風がかなり強くなりました。雨はそんなでもなかったです。夜中の方が強く降るみたい。南側は雨戸やシャッターでがっちり固めてあるので、境内の様子が分かりません。枝が飛びまくってるんだろうなぁ。大物が飛んでいないことを祈っています。

Twitterを眺めていると、大阪からの衝撃映像がたくさん流れてきます。やはり普通の台風とは全然違ったようです。トラックが簡単に横倒しになったと思ったら、さらに数メートル吹き飛ばされていたり。屋根が飛ぶ映像も何種類もありました。夜になって死者の情報も報じられ始めました。台風が来ると、少なからず亡くなられる方がいらっしゃいます。必ずです。あまり想像したくありませんが、台風の規模に対して亡くなられた方の人数が少ないです。今後、被害状況が明らかになるにつれ、どんどん増えていくことになりはしないかと心配です。

大阪近辺の電車は、昨日の段階で運休を発表していました。おかげで休業になった会社も多かったように見受けられます。安全なところにいるのが一番です。湖西市も昨日の午前中の段階で、小中学校の休校を決定していました。天気予報を信用すれば、台風の風雨が本格化するのは今日の午後からとなっていたのに、スパッと休校にしてしまう。親としてはとても安心していられました。出かけてしまえば、帰って来るまでずっと心配していなくてはなりませんから。ありがたい判断でした。合わせて親御さんたちの職場もお休みになっていてくれたら良いんですけれど。

まだ台風は北日本へ影響を及ぼしています。どうかこれ以上、人的被害がありませんように。