書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いよいよ

いよいよ8月になりました。お盆です。今日はすでに何人もの方がお参りに見えました。新盆のお宅のお米も届きだし、本堂もすっかりお盆の雰囲気です。


明日は鷲津地区をおときにまわります。師匠と二人で一日がかり。半月のお盆の期間でも、1、2を争うしんどい日です。この一日の乗り切り方で、後々体力面でのゆとりあるなしが変わってきます。がんばらねばなりません。


初日ですからついつい余分に力が入ってお経を読んでしまうのですが、そこをいつも通りにこなせると、良いペースでお盆を過ごすことが出来るのです。でも、それが分かっていてもうまいペースがなかなかつかめないんですよね。難しい。


お盆の間は普段の仕事もすっかり滞ることになります。趣味に費やす時間もなくなります。ま、もともと今はほとんどそんな時間はないのですが。ボールペン字講座が滞る事がないようにしたいです。


宗務所はお盆があけるまでお休みです。7月盆の職員が、代わりに勤務をしてくれます。助かります。
家族も、お盆の間はいつも以上に食事に普段の生活に気を遣ってくれます。たくさんの人に支えられての半月間です。良いペースで、手を抜くことなく、しっかりと勤め上げたいと思います。