書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

簡単に作れるけど、簡単なことが出来ない

相変わらずホームページリニューアルに取り組んでいます。今日は写真撮影には向かない天候でしたので、既存のページの移行に注力しました。
ひとりごとのページ体裁に悩みましたが、なんとか今後の更新もしやすい形が出来上がりました。2006年は更新無し、今年もまだ1回という状況は、脱しなくてはなりません。


今悩んでいるのは「易しい葬儀解説」の部分。単純なページなのですが、インデントを使用しています。Sandvox上でそれを表現する部品がありません。Sandvoxは部品を組み合わせて作るソフトなので、その部品に該当しないものを載せるのは難しいのです。その分、存在する部品だけを使う分には、とてつもなく簡単に体裁の良い(意外なほどセンスの良い)ページを作ることが出来ます。


今のところの解決策は、HTMLを直接書いて、CSSでインデントを調整する手段しか見つかっていません。たぶんこれなら出来るはず。でも簡単にできるはずのソフトでそんな手の込んだこと、出来れば避けたいところです。


もう一つ、解決策。Sandvoxで表現できる体裁に置き換えてしまう、というもの。項目の見出しを画像にしないのであれば、簡単にそこそこ見やすく出来てしまうのです。けっこう手間をかけて作った見出しなのですけどもね。


そうそう。
未だに試用版を使っています。日数制限あるのかな。試用版だと、Pro版と同等なのでフル機能が使えて便利なのです。ただ、実際のHTMLへの書き出しはトップページのみと言う厳しい制限があるので、実際のブラウザでの見え方は全然分かりません。
Sandvoxが今後なんとかやっていけそうですが、$79、いつ支払うか、まだ悩んでいます。