書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

雨で他に何も出来ないですので

入出は夏のお祭り、愛宕様のお祭りだったのですが、雨が強くて見に行くことは出来ませんでした。花火も少し出るのですが、音を聞くだけでした。時期が時期だけに、雨に降られることが多いように思います。子連れではちょっと出かけられません。御神輿が出るので、娘に見せたかったなぁ。また来年です。


一日雨でしたから、どこにも行けず、仕事に費やせる時間はひたすらホームページを作ってました。お像の写真も撮りましたよ。やってみたら室内は雨でも撮りにくくはないですね。Webに小さく載せる程度なら問題なしです。外はさすがに撮れませんでした。これは天気の良い日に。稲荷殿と観音堂と、親弘法様も撮らないとなぁ。外トイレの烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)も今日は撮りに行かなかったのでそれも。列挙するとまだけっこうありますね。


昨日悩んでいた「易しい葬儀解説」も結局力業でクリアしました。Sandvoxのバージョンアップで、いつか見出しに画像が簡単に使えるようになると良いなぁ。もしかしたら簡単なやり方があるのかもしれませんが、ヘルプは英語なので調べるのがしんどいです。(それでも私の中学校レベルの英語力でもけっこう読めますけど。日本の英語教育、読解という点に関してはけっこう良いのかも)


仏像の説明がおおざっぱなので、もっと詳細なものも書きたいです。ただ、諸説あったりするものもありますから、なかなか難しいんですけどね。詳細に、ざっくりと、というポイントを見極めねば。


8月に入る前には見切り発車で公開することになると思います。その際にはまた細部までじっくりご覧ください。ひとりごと、読み返してみると自分の文じゃないみたいで新鮮です。自分がそう思うぐらいですから、他人が読むと昔のはまたさらに新鮮なのかもしれません。
全体の雰囲気もがらっと変わりますから、お楽しみに。