書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

あれほどダメだと言っているのに

ルールを守るから大人と言うのですけれど、図体ばかり大きくなってもらっては困ります。運転中に携帯電話で話すのはやめましょうよ。(ハンズフリーの装置があるのですから、それを使いましょう。それすらもダメという条例もあるようですが、その場合は従いましょう。)


安全な運転には集中が欠かせません。通話はそれを著しく奪うのです。車内の人との会話であれば、まだましです。聞き逃しても聞き返しやすいという安心感でしょうか、電話で話ほどには集中力をそがれません。


片手で携帯電話を持って話しながら運転だなんて、危険極まりないのです。目の前で突発事態が起こった時、対処するための手段のいくつかを既に放棄しているのですから。上にも書きましたが、せめてハンズフリー装置を使いましょう。私はそういう装置を使ってます。無線でとばせるので線が邪魔にならないタイプです。運転してない時だって電話なんか滅多に鳴らないのに。


車は走る凶器です。それを動かしていることを忘れてはいけません。意のままに操るなんて、出来るわけ無いんです。止まれっと思った瞬間に、そこから1mmも進まずに止められますか?それが出来るのであればご自由に。それでなければ、規則として決まってしまったほどのことなのですから、ちゃんと守りましょう。


危険だと分かってるんですから。
最近、車に乗るたびに見かけるので、つい愚痴ってしまいました。ちゃんとルールを守っている皆さんは、これからも、ちゃんとしていきましょう。