書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

師匠が褒章をいただいたので

近隣の御寺院さんで祝賀会を開いてくださいました。私たち夫婦もご招待にあずかりまして、娘と共に先ほどまで歓談を楽しんでいました。


近隣の御寺院さんだけということで、完全に内輪のパーティーでしたから、変に気を遣うこともなく、楽しかったです。これも師匠のおかげです。


保護司をつとめてもうすぐ丸28年。お疲れ様でした。ただ、年齢はまだ63。本人も言ってました、お疲れさまの意味のご褒美じゃないよなぁ、と。これからさらにがんばれ、と。
年と言えば年かもしれませんが、私にはこれからが円熟のときのように目に映ります。
無理は禁物ですが、たくさんの人のためにこれからも精を出す父であって欲しいと思います。


もちろん、私も負けずに。