書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

若さんの会だったらしい

元々は若さんの集まりだったと言うことで命名された若三会。三は「さん」ではなくて、第3教区の3らしいです。
御老僧方にはとても聞けない法式についてみんなで勉強をしようという、勉強会でした。それぞれがそれぞれに研鑽を積んだ結果、必要性も薄くなり、有名無実化していたのですが、3年ほど前に現在の若さん方で復活させました。毎月一回、うちの師匠を講師に勉強をしています。


今月は今日がその日でした。夜7時半からみっちり2時間。お寺だけでなく、生活のために副業をされている方もいらっしゃいますから、仕事の後の2時間はなかなか大変なものです。仕事の後に習い事や勉強をされている方には実感を伴って理解していただけるかと思います。


それでも、一人で勉強しているとなかなか身が入らなかったり、分からないことが出てきて右往左往してしまうことも多いお寺の法式分野。みんなで集まって集中して学ぶというのは、かなり効果が出ているように思います。
今日も最後まで集中して全員で取り組むことが出来ました。この調子で研鑽を積んでいき、私も早く師匠のように他から頼られる存在になりたいです。