書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

水曜日ですが、宗務所勤務してきました。久しぶりの水曜勤務です。宗務所初年度に水曜勤務していましたが、その時には郵便物も来客も多くて大変だった思い出しかありません。今日はどうだったかというと。


郵便物3通、来客1人。良い日に当たりました。おかげで明日からの旅行の行程を考える時間がありました。


夜、若三会。教区の若手が集まって勉強会、今回も歎仏の声明について、というお題だったのですが、人数が少なかったため、諸々の話題をいろいろ話して散会となりました。寂しい・・・。


副業を持って生計を立てているお寺さんが多い地域ですので、年度末のこの時期は残業のオンパレード。23日に新居町との合併を控えていることもあり、関係する機関にお勤めの方は、そうした面でも多忙となっています。なかなか一度に大勢集まることが出来ません。


それでもまあ、情報交換が出来ただけでもよしとしましょうか。こうした集まりが完全になくなると、それも出来無くなるわけですし。粘り強く、あきらめず、続けていきたいと思います。


さあ、明日から2日間、ちょっとお出かけです。留守しますので、お師匠様、よろしくです。