書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

八景島シーパラダイスへ行ってきた

結婚前に行って以来となる八景島シーパラダイスです。前回は電車を使っていきましたが、今回は車。新幹線代よりも高速代の方が安上がりなので仕方ありません。平日とは言え、ETCを使えばそれなりに割引が受けられます。


そう。平日なのです。娘が幼稚園に通い出してからはなかなか平日に出かけられませんでした。土日はお年忌があるのでなかなか出かけられないため、平日に出かけたいのですが、それが叶わなくなっていましたが、幼稚園が春休みに入ったのでさっそくでかけました。


一泊旅行です。久しぶりです。ワクワクです。


娘達も大喜びの中、仕事は師匠に全部お願いして、出かけてきました。八景島シーパラダイスでなのより楽しみにしていたのは、ショーです。でも、少し残念でした。以前見たときには、ショーというよりも、出し物という印象だったのです。動物たちのお遊戯会、そういう雰囲気でした。でも、今日のそれは、ちゃんとショーになってしまっていて、他の水族館と同じように感じてしまいました。


根底には笑いをとりに行こうという発想が以前と同じく流れているようでしたので、楽しむことは出来たのですが、以前のあの面白さは無かったなあ。そこが残念でした。一度見て以来、何人かにおすすめしていたのですが。でも名古屋港水族館のショーよりは、楽しいですよ。名古屋港水族館も好きな水族館なのですが、ショーはとてもまじめ。教科書みたい。


ここまで読むと楽しんでないように感じてしまうでしょうけれど、実際には全行程大はしゃぎで楽しんできました。やっぱり、良い所です。


お泊まりはビジネスホテル。添い寝のこどもは無料といううれしいお宿。大人2人分で、8,000円。かなり安いでしょ。でもホテル自体もとてもきれいで、当たりでした。実はこのホテル、我が曹洞宗大本山總持寺のほど近く。私の修行したお山の至近距離です。


明日は、お山の朝課をみんなで見に行くのです。今回の旅の、実は一番の目的です。