書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

午前の部

午前中は宗務所護持会・寺族会の役員会が開かれました。今月11日に各教区の教区長が交代し、それに伴って各教区護持会役員と寺族会役員も交代しました。例年ならば4月中にこれらの役員会が開かれるのですが、そんな都合で教区長交代の年は5月にずれ込みます。年度初めの役員会、あとひと月で任期が終わるという方ばかりで開いても、ねぇ。


各教区役員3人ずつおみえになって、プラス宗務所護持会長、教区長、宗務所職員、総勢44名。ほんとうは45名なのですが、職員一人は留守番で宗務所に残ります。
その留守番役が、私でした。月曜日は宗務庁から届く書類も少なく、都合事務仕事もその分は少なめと聞いていましたので、のんびりと午後からの決算所会の会場セッティングでもしていようかと考えていました。(決算所会は宗務所の建物内で開かれます。建物内と言っても、全部で二間しかありませんが。)


余裕で構えていたら、意外にお客さんが多くてなんにも楽できず。
私がいるときはいずれにしても忙しくなるようです。変なジンクスだ。