書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

携帯2台

いろいろ理由はありますが、携帯電話を一台増やしました。ソフトバンク。正太寺では屋内の入ると電波の入りはいまいちです。ただ、WindowsMobile搭載機種なので、いろいろと今までの携帯電話とは違った使い方が出来ています。
スケジュールは今までのCLIEとGoogleCalendarのものをうまいこと取り込んで、GoogleCalendarとお互いに連携をとりながら使うことが出来ています。
一番良くなったのはToDoリスト。オンラインサービスのcheck*padを使っていましたが、そちらはそちらで生かしつつ、メインは携帯の「仕事」に移しました。電源入れてトップのところに(いわゆる待ち受け画面)何件未処理の仕事があり、画面1タップでリストを表示できます。便利。ただ、何でもかんでも登録してしまうと見通しが悪くなるので、短期のものばかりを入れて、長期のものはcheck*pad、と使い分けしています。


いろいろと便利になっているのですが、単純に電話すると言うことを考えた場合は、使い勝手が悪いですね。片手でぱっぱっぱっと使う場合には今までの携帯電話の方が操作体系が練られている印象です。


なにより、2台持つ、ということの負担が大きいですね。事情により1台にはまとめられないので、こればっかりは解決できません。でも、PDAとしてのフル機能をもちながら携帯電話のネットワークでデータ通信が出来るのはとても便利です。この選択は間違いじゃなかった、と思います。