書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

観音様のお参りもにぎやかに

お花見客でごったがえす正太寺です。昨日までと比べるとどんよりした空模様でしたが、土曜日らしく、大勢の方がお見えになりました。午後から雨が降り出すとパッタリ客足が途絶えるのはさすがです。お客といっても、お寺がにぎやかになるだけでお檀家さんのように支えてくださるわけではないのが残念ですが。


観音様のお参りも見えられました。団体様で、三重からお越しです。30名ほどはいらしたでしょうか。一心に般若心経などをお唱えになっておりました。その場に居合わせるだけで、幸せな気持ちになれます。遠州霊場、嫁さんと一緒に回りたいのですが(自分が庶務ですし)、なかなか時間がとれません。今は娘も幼いですし、2才になる頃には回れるかなぁ。2才って、あとまる一年ありますけども。


明日の天気はどうなるでしょうか。予報は雨。晴れならばまた大勢お花見客がやってくるのでしょうけれど、さて静かな一日となりますか。