書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ものすごい嵐の中

明け方、春の嵐でございました。すごい雨風で、友人と予定していたお花見が出来るか非常に心配でした。友人にも小さな子どもがいるので、駐車場からうちに入るまでにずぶ濡れになりやしないかと。


本堂の一角にちょうどミヤマツツジがちょびっと見える部屋があるので、そこでお花見です。ですから多少の雨が降っても構わないつもりでいました。
でもまさかこれほどにすごい雨とは。


幸い予定の時間が近づくにつれて天候は回復し、無事にお花見できました。ツツジを見ながら、昼食。なんだかとても贅沢な時間を過ごしたような気がします。
お花見に来る人たちに負けじとのお花見でした。午後からは娘を抱えて山道を少し歩きました。お花を見ながらののんびりとしたお散歩です。全部のルートを回るとさすがにしんどいので、ほんの一部だけでしたけれど。


来月1日は弘法様の山開き。この分なら、ミヤマツツジも満開で、桜も咲きかかっている、良いタイミングで迎えられそうです。
来年もまた、お花見をしたいなぁ。