書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

さあ、お坊さんぽくない仕事の始まりです

Dellのサーバー機を購入しました。一番安いやつ。Dellで一番安いと言うことは、おそらく大手メーカーでは最安値。正太寺で買えるのはせいぜいその程度です。
でもその程度でも、いまどきの機械は十分な性能なんですよね。うれしいことです。


午前中はお年忌に追われ、午後からは落ち着いて作業に取りかかりました。4時間作業して、出来たのはOSのセットアップと、セキュリティ関連のアップデートのみ。OSは無償で使えるUNIX系のものなのですが、今まで使っていたのと同じ物を入れようとしたら、機械が新しすぎて、ネットワークカードを認識してくれなかったので、断念。


最初から付いているネットワークカードが、ギガビット対応なのです。理論値では今までのネットワークよりも10倍速くデータ転送が出来るという優れものです。ただ、サーバーだけギガビット対応でも困るのですが。インターネットに繋がっているルーターも、いくつかあるハブも、すべてギガビット非対応。宝の持ち腐れです。


そのお宝のために、今までのOSが使えなくなってしまって、替わりのものを探すのに手間取りました。結局、Dellが公式サポートしているOSの互換OS、CentOSというのにすることにしました。公式サポートのOSは有償なのですが、CentOSはこれまた無償なのです。無償でなくては使えません。


そのCentOSもネットワークカードをちゃんと認識してくれるか心配だったのですが、問題なく動きました。よかったよかった。
その後、アップデート作業をして、タイムアップとなりました。この先はさらに険しい道が待ちかまえています。やっぱり一日では出来なかったかぁ。