書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

禅スクールに備えて

ようやく原稿ができあがりました。丸暗記が出来れば最高なのですが、教壇みたいな物を設置してお話をしますから、メモを用意して臨めばいいかなと思っています。もっとも、ほぼ丸暗記の状態でなければスムーズに進行することは出来ないでしょうけれども。それは重々承知していますから、もうひとがんばりです。


あっという間に本番が近づいてきてしまいました。もうあさってです。
救いなのは、出番が一日目にあるということでしょうか。前にも書いたかもしれませんが、昨年は二日目に出番でした。夜、布団に入っても全然休まらないんですよね。気が小さいのも度が過ぎます。
それが今年は一日目ですからね。夕方ですから丸一日は高い緊張感の中で過ごさなくてはなりませんが、でも出番が終われば、お風呂と睡眠です。お風呂は会場の近くにある大きなお風呂行きます。今年は楽しめそうです。


たかだか一時間のことにこんなに緊張するのも情けないですけれど、それだけ真剣に取り組むことが出来るということで、よしとしましょう。