書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初どきも四日目となりました

10日からスタートした初どきですが、今日で四日目が終わりました。初めての導師ということで緊張しながら勤めてきましたが、だいぶ肩の力を抜けるようになってきました。

初どきの後には毎回、護持会の総会が開かれます。本堂にお檀家さん全員は入れないので、初どきの後の時間を使って、6回に分けて開催するんです。

もっともそれは、例年通り、という内容の時だからできることで、いろんな意見が出ることが予想される議題がある時には、別会場を借りての開催となります。今の所予定はないですけど。

総会の議事進行は住職の仕事。これも徐々に慣れてきました。まだまだぎこちないですけれどね。

初どきが終わると、住職就任から丸一年が経ちます。やっと行持が一巡したわけです。これをあと何十回と繰り返さないといけないわけですが、それを想像するとブルッときますね。頑張りますよー