書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お盆もあと一日となりましたのに

暑さにやられ中です。
今日は、とても疲れました。午前中二ヶ寺で大施餓鬼会をお勤めし、戻ってきたのが1時。2時に最後のおときに出かけ、戻ってきたらお世話人さんたちが明日使う水向け棚などの準備のために集まってくださっていたので、ちょっとだけ休憩、グロンサン注入して一緒に準備をし、お世話人さん解散の後に師匠と2人で最後の仕上げをし、終わったのが5時40分ぐらいでしたでしょうか。


1日から休み無しでフルに動いてきて、14日目にこのスケジュールは効きますね。毎年のことですけど。
もっと大変なお仕事の方も大勢いらっしゃるでしょうけれど、そうはいってもきつかったです。なぜか目が痛くなるし。台風が体調に影響する体質になってしまったので、それもあるのかもしれませんが。


でも、同じスケジュールをこなした師匠は、入出自治副会長としてとなりの新所の盆踊りへと出かけていきました。かないません。
師匠ががんばってるのに、弟子がこんな様では、弱ったなぁ・・・


とにもかくにも明日最終日。
体力的にも精神的にも明日が一番大変な一日です。
せめて少し涼しいといいんだけどなぁ