書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

屋内なのに、暑すぎる

位牌堂は風が通るように足下にある窓を開けてあります。でも、とても暑いです。夏にお参りに来たことのある方なら分かるでしょうけれど。
朝一番で、御開山様初め仏様方にごはんとお湯をあげに本堂位牌堂をまわるのですが、位牌堂には見事な朝日が差し込みます。寒い冬にはそんなこと一切ないのに、暑い夏に限って、ごはんをあげて合掌礼拝の私の背中を照らすのです。暑っ。


もっとも冬の朝はまだ日が出ない時間帯ですから、差し込むわけ無いんですが。


各地で、真夏でもなかなか無いような暑い日が続きました。昨日、ここ静岡県では浜松市天竜で全国での最高気温を記録。佐久間町は第2位でしたっけ。なにげに暑い静岡県です。
今日午後から車に乗っていて、車に付いている外気温計を見てみたら38.5度となってました。簡易的な温度計でしょうから正確ではないでしょうけれど、暑いことはよく分かります。アイス買ったんですが、帰る前に溶けてふにゃふにゃになってしまいました。漫画の世界です。


そんな暑さの中、入出は夏のお祭り「愛宕様」です。御神輿が村中を練り回ります。これはなかなかの迫力。コース沿いの家では、バケツやホースで担ぎ手に水をかけるのが習わしです。この時期は毎年暑くなっていますから、かける方もかけられた方も気持ちよさそうです。


おととしは御神輿を見ましたが、去年、そして今年も見ずじまいでした。寂しいです。
来年は、娘を連れて見に行きたいなぁ