書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

花ガラ集め

天気が思いの外早足で崩れそうだったので、花ガラ集めに早い時間から取り組みました。雨の日が多かったせいで檀家さんに花ガラを入れてもらっているどのカゴもずっしりと重く、土に接している底部分には、蟻さんが大量にくっついていたり、幅1.5センチはあろうかというムカデがごそごそしていたりと、虫のパラダイスと化していました。


はっきり言って怖いです。うかつに手を突っ込んだら何に刺されるか分かりません。私はゴム手袋でしたが、師匠は普通の軍手です。頑なに軍手です。よく刺されないものだと感心します。
そんな状況の中集めた花ガラは、実に150キロ。水分をたくさん含んでいるのでその分重くなっているのでしょうが、過去最高記録に近い重さです。軽トラックに乗せるのも大変でしたが、環境センターへ行ってかから降ろすのも大変でした。