書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

寝ぼけ眼で日記執筆

執筆と言うほどの物でもないですが。
最近の日記を書く時間は、だいたい21時〜24時の間です。赤ちゃんのいる生活にもだいぶ慣れてきまして、ときどき24時まで起きているようになりました。以前は25時過ぎまでプログラミングに没頭してたりしましたからそれに比べればまだまだですが。(この副住職は何をやってるんでしょうか)


ただ、起きていると言っても眠気と戦いながらです。この時間帯が一番パソコンに向かう時間を確保しやすいからというそれほど積極的でない理由で起きているため、眠い眠い。そんな状態で日記を書くものですから必然的に誤字が増えてしまいます。言い訳ですけどね。


そして、誤字の状態で漢字変換を確定しますと、それをパソコンが学習してしまって、次も同じような誤字になってしまうんですよね。便利なようで、使い方を誤ると不便になる、パソコンの典型的な例です。
いつも間違えずに入力して、変換候補からも正しいものを選べればいいのですけれど、なかなかそうはいきませんものね。難しいです。


繰り返しますが、そんな状態で執筆しているぼけ日記ですので、誤字脱字が所々に散見されると思います。そんなときは、そっとやさしくコメントで教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。