書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

代車(レンタカー)のタバコ臭がひどいんです

昨日も書きました、私の依頼で車屋さんが保険屋さんを通してレンタカー屋に手配して届いた代車。愛車は1BOX車。代車も1BOX車。事情があって同じ手の車を希望したのですが、年式のせいでしょうか、代車の方は揺れが頻繁で、嫁さんは酔いそうといいます。それを加速させているのがタバコの臭い。代車は保険屋さんの手配したレンタカーなんですが、「禁煙にご協力ください」とシールが貼ってある割には、運転席ドアの内張部分に何カ所も焦げがあったり、ハンドルにまで焦げがあったりと、たくさんのタバコが吸われた形跡があちこちにあります。


しばらく乗ることになりそうなので、仕方なく「タバコ用」と銘打たれた消臭スプレーを買いました。吹いてから15分ほど乗りましたが、だいぶマシになりました。次乗る時はまた吹いてから乗るのかなぁ


禁煙車両と喫煙車両を明確に分けて、レンタカー屋さんも用意してくれないものですかねぇ。そしたら保険屋さんもどちらが良いか確認してくれるでしょうし、私の元にタバコの臭いがあまりにひどい車が来ることもなかったでしょう。


ほんとにひどい臭いなんです。レンタカーなのに、借りた人は喫煙者が多かったんでしょうか。それともものすごいヘビースモーカーが何日も借りたりしたのかなぁ。



揺れるのは、1BOXですから、そんなもんだと割り切りも出来ますが(それでも酔うのはつらい)、臭いはいただけません。
なんで習慣性があると書いてあるのにみんな吸うんだろう。昔から吸ってる人なら分かりますけど(習慣性があると知らされていなかったという意味で)、新たに吸い始める人の気持ちは分からないなぁ。それよりも、習慣性のあるものを売ってるのが理解できない。いいの?そんなものを売って。言い方を変えてるだけで、中毒と変わりませんよね。



などと、代車のタバコ臭がひどいばかりにJTにまでたてつきそうな勢いです。だってくさいんだもの。気持ち悪くなるんですよ。息も吸いづらい感じがしてきますし。苦痛以外の何者でもないんです。分かってください。


自分で借りたレンタカーなら突き返せますけど、今回の場合、突き返すのがとてもやりにくいので困ってしまいます。臭わない車ならこれほど問題なかったのになぁ