書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

沖縄3日目、最終日

あっという間に最終日です。これまたパックツアー特典の12時チェックアウトを最大限に活かして、11時50分過ぎまで部屋にいました。

屋内プールで遊んでいたらそんな時間になってしまったのです。利用客は他にいなくて、広いプールを私と娘2人で占領でした。

屋外プールとビーチは、さすがにまだ寒くて入れませんでした。2月に来たときの方が日差しが強かったように思います。沖縄の人が、2月にこんな暑さは今までないといって、暑がってましたからね。

チェックアウト後はそのまま荷物を預かってもらい、昼食を食べて再びビーチで波と追いかけっこ。

嫁さんと子どもたちは楽しそうに過ごしていますが、私は帰りの飛行機の時間がちょっと気になっていました。16時45分発。空港まで車で1時間ですが、レンタカー屋さんで返却して、送迎バスを待たなければなりませんし、気が急くのですよね。余裕を持った時間で動いているので大丈夫なはずなのです。

結局、空港には予定よりも少し早めに到着できました。レンタカー屋に送迎バスがすでにいたのが大きかったですね。でも、なんだかんだしているうちに時間が過ぎてしまい、搭乗前に済ます予定だった長男への授乳が終わったのが、幼児連れ優先搭乗時間の5分前でした。けっこうギリギリですよね。

優先搭乗と言えば聞こえが良いですけれど、先に乗って席に座っていないと、渋滞を引き起こしかねませんから、率先して利用しないと他のお客さんに迷惑をかけてしまうんですよ。飛行機内は狭いですから、子連れにはなかなか大変です。でも大きくなると今度は料金がかかってくるし・・・

今回は長女だけ料金が必要でしたけれど、次回は次女も必要になりますし、長男だって時期によっては。いっぱいマイルためないと、行けないなぁ。

私の心の中では、また沖縄へ、同じホテルを利用して、休暇に来たいと思っているのです。移動が長いですから、一泊で来るというわけにいきませんので、費用がかさむんですよね。

うまいことやりくりして、もう一度ご褒美が提供できるように、がんばらなくては。収入を増やすのは、がんばりようがありませんからね。