書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は涅槃会、お釈迦様の命日です

osho8002006-02-15

2月の頭の日記でも書きましたが、今日は涅槃会です。お釈迦様の命日です。本来は大勢の僧侶で儀式を行うのですが、一般的なお寺ではたくさんの僧侶を集めることが出来ないので、簡略化された儀式を行うのみとなります。正太寺も。


でも、涅槃団子は作りましたよ。昨日朝に作って、夕方切って、今朝お供えして、いくつかはお参りに来たお檀家さんが持ち帰れるようにしておきました。でもあんまり減りませんでした。涅槃会だからとお参りに来る方が少なく、たまたまお参りに来た方が持って行かれる程度だからと思います。布教不足ですね。


写真は、お釈迦様が涅槃に入られる(亡くなられる)時の様子を描いた涅槃図というものです(小さいので見づらいですが)。どこのお寺でも2月1日から15日までお飾りしてあると思います。
うっかりすることもありますが。


晩ご飯のおかずに追加して、涅槃団子を焼いて食べました。米粉と食紅だけですから特に味が付いていませんので、醤油を付けて焼きます。素朴な味でなかなかおいしいですよ。子どもの頃はたくさん食べました。
みんなお参り来て持って行ってくださればいいのになぁ



さて、今日も引き続き電子ファイリンクです。サムネイルの生成を止めることが出来ることに気が付いたので、少しスピーディーになりました。PDF管理用のソフトのオプションにちゃんとありました。


ただ、1つにまとめたい書類群をPDFに変換した後に、さらに追加したいものが出てきたりして、そういう場合はどうしたものかと思案中です。今のところ、10分から20分かけて読み取り直してます。追加編集が出来るのはAdobe Acrobat買わなきゃ無理でしょうかねぇ。うーむ。