書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

げっぷが止まらないのは空気えん下症?

最近体調が優れません。夜になると決まってお腹に空気が溜まったようになります。それがつらいのでげっぷを出そうとするのですがなかなか出ません。たとえ出ても、まだまだ出そうで、それなのになかなか出ないのです。


嫁さんとの会話の中で「仕事上のストレスかなぁ」などと呟いたのですが、お風呂に入ってる時にそのことが妙に気になってきてしまって、お風呂上がりにさっそく調べてみました。


ストレスとげっぷで思い当たるといえば、胃潰瘍です。
胃潰瘍 げっぷ」
で検索ケンサク。


胃潰瘍は食後に酸っぱいげっぷが出るようです。酸っぱくはないのでこれは違ってそうです。ちょっと安心。
次に見つけたのが、空気えん下症。


知らず知らずにうちに空気を飲み込んでしまう症状のことで、自律神経失調症の症状に多いようなんですよね。素人判断すると、これがビンゴそうです。
何を隠そう、カルテに自律神経失調症と書かれてますから私。


こういう症状は初めてではなくて、昔からたまにあったんです。毎日続くのは今回が初めてですけれど。頭痛の頻度が下がったと思ったら、今度は別の症状が出てきたんでしょうかねぇ。


いずれにせよ、これは素人判断です。もっと別の原因かもしれません。ほんとうに胃潰瘍かもしれません。検査を・・・・でも胃カメラは嫌だ。


なんにしてもまだ4日目くらいです。しばらく様子を見て、まだ続いているようなら一度医者に行った方が良いのかもしれませんね。なんかやだなぁ、ここ数年、医療費が増えてる気がする・・・