書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

スーパーが大変です

スーパーに野菜がありません。雪のために入荷が出来ないでいるようです。昨日は新潟・大阪で停電もありましたし、日本中大変な事態になりましたね。電気による暖房しかない所ではさぞかし大変だったことでしょう。お見舞い申し上げます。体調を崩していなければよいのですが。


こちらも今朝になっても真っ白でした。夜に降っていたのですから当たり前なんですけれど、でもすごいです。積雪数センチ。小さな雪だるまが作れます。足音が、さくっさくっと、子どもの頃のワクワクした感覚を思い出しました。
午前中に仲人さんのお宅へお歳暮をお届けしたのですが、まだ道路に雪が残っていて、そこに車のタイヤが載るとゴリゴリゴリと音がして怖かったです。スピード出しさえしなければ滑ることはない程度ですけれど、でもやっぱり怖いです。雪道での運転なんて経験ありませんから。


午後からまた車で外に出ると、もう雪はすっかり溶けていました。道路の隅の陰になった部分にはまだ多少残っていましたけれど、ちょっと寂しく思いました。積もってたら積もってたで大変なのですが、滅多にない雪だと思うと。
雪で困っている地域の方には申し訳ないですけれど、でもこちらではそれくらい貴重な出来事なんですよ。


今週いっぱいは気温の低い日が続く模様です。来週にはいると10度くらいまで上がるんだとか。くれどきに回っているときは10度なんて寒い寒い日だったのですが、今ではすっかり暖かめの日という印象です。
10度超えるのを待って本堂の掃除をしようとしているので、なるべく天気予報通りになってほしいものです。