書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お寺が真っ白です

全国的に大雪です。ここ湖西市でも、なんと積雪です。夜になってガシガシ積もってきました。ほんの1、2センチですけど、この地域では大騒ぎです。朝も少し雪が残っていたようで、市内の一部道路が通行止めになりました。そしてそれが夕刊に載ったんです。市を挙げての大騒ぎです。


通行止めになったのは、片側一車線の広い道なのですが、まっすぐに急な上り坂になっているところです。あぁ、さすがにあそこは無理でしょうと、誰もが思う地点でした。スタッドレスタイヤをはいている人なんて、この地域では頻繁に雪山へ出かける人だけですから。


師匠が朝方用事があって出かけたのですが、やっぱり車の流れが悪かったようです。いつもなら片道15分で行けるところを、往復1時間半かかって帰ってきました。坂の途中で立ち往生した車がいて、ほぼ通行止めの状況だったようです。そこもやはり急な坂のあるところ。頻繁に車が通っていれば凍ったりもしないのでしょうけれど、立ち往生した車はきっと先陣だったのでしょうね。それでも事故にはなってなかったようですから、何よりです。



今日は先日のお楽しみ会の反省会が夜予定されていたのですが、こんな天気なので中止となりました。今21時過ぎですが、外の景色を見て、出かけなくて良かったと安堵しています。中止になっていなければまだ会議中。30分に終わってそれから帰宅ですから、より雪が積もるんですもの。危険です。会場とお寺の間は比較的危険度の低い道ですが、他の人はそうでない場合もあるでしょうから。高台から降りてきてる人がいたら、きっと帰れなかったことでしょう。中止になって良かったです。



明日はどんな天気になるのでしょうか。どうせ降るなら雨だと良いんですけどね、雪でなくて。そりゃ晴れの方が良いですけれど、雨を待ち望んでいる作物もあるでしょうし、水瓶が枯れてもいけません。最近ろくに降ってないですからねー