書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

イルミネーション

ラグーナ蒲郡へイルミネーションを見に行ってきました。この冬一番の寒さの中、くれどきを回り終えてから出かけてきたのです。元気です。お盆の時は暑さのためにこんな元気はないのですが、冬の寒さはそれほど体力を奪うものではないようです。雪が降るほどであればまた別でしょうけれど。


あぁ
今日は雪が降りました。この冬初ではないでしょうか。この地ではなかなか見かけない大粒の雪です。積もりはしませんでしたけれど、十分に寒かったです。


Mapfan.netで調べたら、ラグーナまで44分と出たのですが、実際にはそんなことはなくて、ナビにデータを移してみたら53分になっていました。1号線のあたりが混んでいたこともあって、結局一時間かかりました。でも意外と近いという印象です。


近づくにつれ、ライトアップされたラグーナが見えるようになり、着いてみるとそりゃもうなかなかきれいでしたよ。
観光バスがツアーを組んで見に来るという話ですけれど、そこまでするほどではないと思いつつも、なかなかこれだけの規模のものを毎年やるというのは大変なんだろうなと感心してしまいました。


マリーナではたくさんのヨットがイルミネーションで飾り付けられていました。どうやら、ヨットのオーナーが自分の意志で飾り付けるようなんです。「年々規模が大きくなり、今年はなんと101艇が参加」って書いてありましたから。
101艇のヨットが描き出すイルミネーション、なかなかきれいでしたよ。少し離れたところから見るのが一番きれいですかね。


他にもいろんな飾りつけがされていました。テーマパークであるラグナシアには行きませんでしたが、そちらもいろんなのがある様子。水のイルミネーションもあるようです。それはちょっと見てみたいですけれど、入場料が必要だと思ったのでパス。営業時間も終了していましたけれどね・・・


他にもルミナリエ時之栖を見に行きたいのですけれど、ラグーナのように「ちょこっと出かけてくる」というわけにはいかないので、せめて一日時間を取って行ってきたいものです。ルミナリエは一日じゃ帰ってこれないかなぁ


電気の無駄遣いであるとか、賛否両論様々ですが、度が過ぎなければ私は良いと思いますよ。お寺も飾りたいぐらいです。それでニュースに投稿。飾り付けをするお寺があったとしても、投稿までするお寺はまだ無いんじゃないかな。第一号を狙ってみるのも良いかもしれません。


どなたか、いらなくなった電飾、余ってませんか?(買う気はないらしい(笑))