書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

結局今週平日は毎日宗務所に出勤しました。お寺は住職1人で何ら問題なく回ってしまいまして・・・


懸案だった檀信徒大会にまつわる仕事を少し先に進められました。少しホッとしました。来週の当番日である月曜は祝日ですから、宗務所動きません。私だけ仕事しに行ってもやれることには限度があります。今週のうちにここまで出来たのは大きいです。


これで安心して、明日からの世間の三連休、少しは家族サービスが出来そうです。日曜日は法事がありますので、さほど何か出来るというわけではありませんが、雪遊びぐらい連れて行ってあげようかなと考えています。日帰りで何とかなりそうですので。


行くとしたらどこが良いだろうと妻としばらく相談していたのですが、ここに来て私のスノーウェアの上が無いことが発覚。いくら探しても出てきません。


昨年雪遊びに行った時は、富士山こどもの国に行きまして、そりで遊ぶだけなら下だけ履いておけば大丈夫だろうと気軽に出かけました。事実それでさほど問題は無かったのですが、スキー場へ雪遊びに行くとなるとさすがに寒そうです。


うん。こどもの国に決定。


しかしどうしましょう。スキー場へ行こうとなったときにはウェアを新調しなくてはなりません。お金かかるなぁ。子どもたちのスノーブーツも来年には買い換えないと履けそうもないし。


いっそスキーかスノボでもやるようになれば、すべてレンタルで調達出来るんですけどねぇ。あぁ、スキー場ならウェアのレンタルもあるのか。自分の分、当分はレンタルかなぁ。最近はレンタルのウェアもカッコ良いって聞きますし。


悩み多き冬の夜長でございます。幸せですね。