書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日出勤日記

今週二度目の宗務所休日出勤。


教化主事さんが書記さんに任せてある、単純作業な仕事を、ちょっと手助けしようと出かけました。苦手な単純作業ですが。


人の名前をエクセルにどんどん入力していく仕事です。名前以外にも、付加情報を加えたり、シートを切り替える必要もあったりしますが、基本的には単純作業。


宗務所に到着して、まずは自分の手を離れかけた仕事にもうちょっと手を出して、それからはずっと単調な入力作業に従事しました。


お昼を食べて、また入力して・・・


書記さんの仕事を、二度ほど隣で眺めていましたが、よく黙々とやっていたものだなと感心しました。しんどい仕事です。


結局、昼過ぎたら体がしんどくなって、だいぶ進行したのを確認して、その仕事はおしまい。しばらく他の仕事に切り替えて、退勤してきました。


腰は痛いし、肩は痛いし、目は乾くし。やっぱりしんどい仕事でした。