書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

どのお葬式も悲しいですが、明日のお葬式も悲しいです。詳細は書けま

ナス6個収穫。中ナスサイズと思われます。これぐらいなら合格点かなぁ。もうちょっと大きくなると、お店で売ってるのと同じくらいになるんですよ。


プログラムをしたい今日この頃です。もばいる坊主ですから(若干意味が違う)。
個人サイトで公開しているプログラムへの要望や不具合情報も積もってきましたし、お寺で使ってる経理プログラムや過去帳プログラムも手直ししたいところがたくさんだし、動機はたくさんありますが、なによりも数ヶ月間プログラミングをしていないというのが一番の動機ですね。集中し出すと寝食忘れそうなほどに精を出すのですが(最近ではさすがにそこまでではないですが)、そういう雰囲気をちょっとまた思い出したいんです。


高校の頃は寝る時間削ってやってましたから、今の規則正しい生活が嘘のようです。大学の頃は・・・あんまり記憶にないなぁ。勉強はちゃんとしてたらしいです。



明日、お檀家さんのご葬儀を、正太寺を会場に行います。そのため午後からは葬儀屋さんから自治会関係者まで、大勢の人が来て準備していました。(入出では祭壇を自治会で共有しているので、祭壇設置は自治会の仕事なのです。役員さんが出て設置するんだと思います)
生花、籠盛り、花輪がずらっと並んで、半日にして葬祭場になってしまった感があります。


先代住職の時は、参道の下まではもちろん、かなりの所まで花輪が並んだそうです。もっとも、その頃は花輪がメインだったからもあると思うのですが。今は生花ですものね。居間にある戸棚にその時の写真が無造作に入っていて、花輪も写っています。なんだかすごいです。


そんなことをふと思い出しながら、準備の様子を眺めていました。
今日はとびきり暑かったです。大変だったでしょうね。
明日もまた、暑くなるのでしょうか。暑さに負けずに、しっかりとご供養をしようと思います。