書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

サイクリング、と言うほどのものではないですが

夕方になると嫁さんと一緒に自転車に乗って入出の中をうろうろしています。毎日というわけではありませんが、何か運動をしないと体力不足になりそうなのと、入出の複雑に入り組んだ道を少しでも分かるようにと、うろうろしています。


あんまり細い道は自転車だと走りにくいですね。知ってる道なら細くても平気なんですが。


ここは田舎なので、夕方になると結構大勢の人が道端に出て話をしています。隣近所の人と話が出来ますし、家の中にいるよりも涼しいんだと思います。入出のメインストリートを走っていると、そういう集団をいくつか見かけるわけです。


私も入出の中では有名人の部類なので、通り過ぎざまに挨拶は欠かせません。入出の場合は誰でもだいたい見知った顔ばかりになってしまうので、私に限ったことじゃないんですが、でも挨拶は大事です。会話は無くても挨拶があれば、それで心は通じ合います。たぶん。


たぶんね。


お寺を出て、お宮さんに回り、そのままヤマハマリーナへ。そこからスーパーへ向かう坂をくだり、北部グラウンドへ足を伸ばして、内浦を通り抜けてメインストリートへ戻り、後はまっすぐお寺に戻ります。


ヤマハマリーナへ行く途中は、釣りの人がけっこういます。狭い道なので車をどーんと止められると危ないのですが、田舎だからしょうがないのかな。願わくば、今日見かけた人たちはごみを捨てていきませんように。テグスや使い切った乾電池、缶ビールの空き缶など、釣り人の置き土産は多種多様です。どれもこれもゴミですし、生物にとっては危険なものもあります。釣りをしてアウトドアを楽しもうというのなら、せめて汚さずに帰ってもらいたいものです。これが出来ない人がけっこういるんですよね・・・嘆かわしい。


今日はスーパーへ向かわずに、坂道をまっすぐに降りきって帰ってきました。ちょっと短めでしたが、途中だらだらと続く上り坂があるので、なかなかの運動量です。アクティブダイエット飲んでから行けばよかった。


最近お腹が気になって。


あまりにローカルすぎてサイクリングのルートなんかさっぱり分からない方が多数だと思いますが、そのあたりは分かる人だけで楽しんでください。「あー、あの道を走ってるのか」と、ほくそえんでください。見かけたら声をかけてみてください。ダッシュで逃げますから。それを見てまたほくそえんでください。ついでにコメントを忘れずに。