書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

災害ボランティアミーティングにて

何ヶ月ぶりでしょう、湖西市災害ボランティアの会合に出席してきました。以前は7、8人ほどの人数で会合をしていましたが、久しぶりに出てみると、なんと13人。昨年度に実施した災害ボランティア養成講座の受講生がだいぶ会合にも顔を出してくださっているんだそうです。忙しかったり時間が合わなかったりしてさっぱり活動に参加していなかったのですが、メンバーのみなさんの地道な活動の成果がしっかりと出てきているようで、嬉しいかぎりです。


そのメンバーも私よりも年上の方ばかりなんですよね。それなのに、とってもパワフルです。見習わなければなりません。今年度も、7月から養成講座がスタートします。相変わらず受講すら出来そうもありませんが、及ばずながら宣伝活動に精を出したいと思います。



また、今日は作業の依頼もありました。パソコンと発電機を新たに調達するべく準備をしているようで、機種の選定をもう一人のメンバーと共同で行うように依頼されました。目標はそれぞれ10万円以内。この金額でも単なる一ボランティアグループが出す金額としては大変な額なのですが、この額で使い物になるパソコンを調達するというのもまた大変な話です。幸いなことに発電機は10万くらいでパソコンも使えるものがあるようなのですが。


パソコンをざっと調べてみましたが、10万というと素のものになります。いいといえばいいのですが、メモリくらいは足したいものです。未だに安いものは256MBが標準搭載ですが、トラブル無く使うならば512MBは欲しいところ。私の感覚に過ぎないのですが、メモリがこれだけあるとトラブルにあいにくい気がします。なんでだろ。


そうすると10万って、なかなか厳しいものになるんですよね。長く使うことになりますから5年保証も欲しい。でもそれもただじゃないです。考えていると、なかなか憂鬱です。


NPOやボランティア団体向けに無料で古いパソコンを提供するというものもあるのですが、最前線でバリバリ使うにはやっぱり力不足です。だいたい5年くらい前の製品なんですよね。あと1年か2年したら、5年前のものでも十分な性能のものになりそうですけれど、ちょっと待てません。


そんなわけで、しばらくは安くて良いものを探してWebを徘徊することになりそうです。