書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

連夜のミーティング

今日はボランティアの中でも主活動としているサークルの定例会日でした。前代表がライオンキングのチラシを持ってきました。一番安いC席なら3150円なんですね。うーん、イベントとして行くのにも現実味があります。いいなぁ


個人的にもとても行ってみたいですね。


日中はタケノコ取りです。今の時期は淡竹(はちく)がとれます。孟宗竹よりも細身ですが、掘らなくて良いんですよ。30cmぐらいまで伸びたところを手でぐいっと押すと、根本付近からポキッと折れます。それより下は固くて食べられないのです。孟宗竹よりも食べられるところが少ないように感じますが、折るだけで収穫できるのでその分よぶんにとるのも苦になりません。蚊がまとわりついてくるほどくさんいることだけが難点です。


午前中には昨日の代議員会議の議事録をまとめたりしていました。でも難問だらけの会議だったので、うまいことまとまりませんね。事務局長に見てもらってOKが出ると良いのですが。


なんだかけっこう働いた一日でした。静岡は真夏日だったようですが、湖西は風があったせいかそんなに暑くならず、過ごしやすかったです。でも、もうすぐ梅雨がやってきて、そして夏がやってくるんですね。暑い夏が、もう、すぐそこなんですね。
楽しくなってきました。(夏好きなんです)