書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

最強コンボ

知人が勤務先で倒れて病院に運ばれたと連絡があり、やきもきしながら過ごした半日。夕方には本人から、たいしたことはなかったと連絡があり、ほっとしました。


その連絡なのですが。
携帯電話に連絡が入りました。私が気づかずにいたので、留守番電話センターに伝言が残されていました。伝言を聞いて呆然とする私。


1時間ほどして、今度はメールが来ました。家族からのメールは着信音がサイレンになっているんです。その時点でやたら焦ります。


さっき電話があった。
そして今度はメールが来た。


ドキドキするじゃないですか。考えたくないようなこと考えちゃうじゃないですか。


同じ内容でしたよ、電話と。


電話は師匠からありまして、師匠が出かけるにあたり念のためメモ書きを残したらしいのですか。そのメモ書きを見た母が、私が知らないと思ってメールを送ってくれた、と。
分かってしまえば、ありがちなパターンです。でも、それをやられたほうは、すごいどきどきしましたよ。びっくりしましたよ。
ほんと、なんともなくて、良かったです。


それでも、倒れるからには体調が悪いのもまた事実。なるべくお大事にして頂きたいです。