書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休暇

しばらく睡眠時間の短い生活が続いていました。
朝、目覚ましが鳴り、離れたところに置いてある目覚ましを止めに行きました。立ち上がって何歩か歩くので、寝坊防止になるんです。このおかげで、もう長いこと寝坊してません。


でも今日は、目覚ましを止めた後、ふらふらと布団に戻ってしまいました。いつもは頭が寝てても体が起きようとするし、体が寝てても頭が起きようとするのに、今日は頭と体が一致団結。私を布団の中に戻してしまいました。気持ちいい〜


今日は自分の用事以外に仕事もなく、雨で掃除も出来ないので、溜まった疲れをとるべく頭と体に従いました。久しぶりの、二度寝です。一時間半ほども遅く起きてしまいました。いやはや、なんとも情けない。
修行生活ではこんなことあり得ませんからね。ひたすらに自分を律する。無理に起きるのではなく、早く寝て、自然と起きられるようにするんです。
それが出来てなかったということなんですよね。出来てないというか、「早く寝る」の部分をギリギリまで遅くして、それが限度を超えてしまったということかな。


要するに、最低限出来るべき自己管理に失敗したと言うことです。ゴジラ松井はそれを完璧にこなして連続試合出場記録を伸ばしているというのに。メジャーリーグデビューを起点にした連続試合出場記録の、史上2位になったそうですね。すごいことです。おめでとうございます。
松井の場合は自己管理に加えて実力や信頼も伴わなければ出来ない記録を続けているというのに、私なんか、ただ自己管理さえ出来ればいいのに続かなかったわけですから、悔しいですね。


二度寝。その時はとても気持ちよく、疲れの溜まった体もリフレッシュできた感じですが、そんな状態にしてしまったのがすでに失敗です。やはり、自分を律するというのは難しい。難しいけれど、自分が出来なければ人に勧められませんからね。失敗の数を徐々に減らしていかなくてはなりませんね。