書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初どきが始まりました

 

今日から6日間にわたって、初どきをお勤めします。入出地区と、お隣の太田地区のお檀家さん限定となりますが、本堂に集まってもらってご先祖様のご供養をします。


そのあと、護持会の総会。総会なのに、6日間に分けて行います。本堂に入りきれないものですから、苦肉の策ですね。もうこのスタイルで40年ぐらいやってるのかな、おそらく。誰も疑問に感じないレベルに浸透しています。


もっとも、寄付を募るような大きな事業を行う場合には、このスタイルでは話がまとまらないと思います。そのときのために全員が入りきれる会場を探しておかなくちゃなぁ。


副住職のときのこの6日間は、ひたすら長い6日間でした。住職になってからは、そこまで長く感じなくなりました。自分が主体になると、それぐらいいろいろ変わるということですね。そして、疲れは倍ぐらいになったかも。年のせいとは思いたくない。


今日は準備だけでかなり疲れました。あるはずの電気ポットが見つからなくてお寺中を探し回ったり。どうやら犯人は、お盆の日の私らしいですけど。


明日はそこまで準備がありませんから、きっともうちょっと楽ちん。そうなるように期待しています。