書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

あいさつ運動

小学校でのあいさつ運動に参加してきました。様々な役名を背負って地域で活躍されている皆さんと一緒に、PTA会長の立場で校門に立ち、子どもたちに元気な声かけをするんです。

子どもたちは当然歩いて登校してくる中、車で先回りをして!

一緒に歩いてくればこんなに寒く感じなかったかもしれませんけれど、登校が終わったらすぐに帰ると思うと、体力的な自信もありません。良い運動になったことでしょうが、今日一日、使いものにならなくなった自信もあります。なんとも情けない。

最近は体の変なところをつるようになりました。どう考えても運動不足です。何かしらの運動をしようと思うのですが、忙しさを理由に怠けてしまいます。本山での修行をそのままトレースして実行していれば運動不足なんてなり用もないのですが、その分体は壊れるでしょうから難しいところです。

ストイックさで言ったら、本山での修行中よりも濃くなっていると思いますけれど。

厄年も完全に終えた42歳です。体の各所にガタが来始めているのは仕方のないことです。しかし、適度な運動によって体を長持ちさせることができることは自明。自分だけの体だと思うから傷んでいても放置してしまうわけですが、その驕りをさっさと片付けて、大切な扱えるようにならなくてはなりませんね。