書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お寺の新年会

正太寺の役員さんたちと、新年会をしてきました。年に一度開催しています。

もともとは、春の弘法様と、冬の稲荷様、それぞれのお祭りの後、その日のうちにタスキ脱ぎとして、本堂でご飯を食べていたんです。ただ、帰り道や、夕食の支度を考えると、お世話人さんも婦人部に役員さんも、存分に楽しめずにいたと思われます。

そこで、年に一度になってしまうものの、新年会をしましょう、となりました。ずっと師匠と母に任せていたのですが、昨年からはこの時期もう住職になっていましたから、私も参加をするようになりました。

私が積極的にお酌をして回る、唯一の機会です。普段は、自席を離れませんからね。

2時間という短い時間ではありますが、それなりに楽しんでいただけたと思います。二次会だなんだと続かないのも、気軽に参加できる雰囲気作りにつながっていると思います。お酒が好きな人ばかりではありません。でもお寺としては、役員さんみんなに参加してほしい。同じ場所でご飯を食べるというのは、それだけで連帯感を生み出します。大事な機会です。

今年は、信じられないぐらいの高い参加率でした。来年も大勢参加していただけることを願っています。