書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

来年度の予算案が、だいぶ固まってきました。今年度の決算も試算をしていますが、ギリギリトントンで追われそうな雰囲気になっています。まだ分かりませんけどね。

所長さんに一通り説明をさせていただきました。赤字額が結構になります。今年度の予算を作っていた時も同様でした。決算ではうまくいけば赤字を結構圧縮できるのですが、毎回そううまくいくわけでもありません。

必要最低限の金額しか計上していないのに、赤字になってしまうんです。どんなに節約しても、赤字解消が目標というのは、気持ちも盛り上がりません。終始とんとんの予算が組めれば、節約分は貯金に回せるわけです。宗務所の将来に直接的に貢献できているような気持ちにもなれます。そんな予算を組める日が、いつかきてくれないかなぁ。