書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

じっくり検討と言いつつ、もう、ある

昨日取り上げましたパナソニックの固定電話機VE-GDW03DL。すでに届いております。Amazonプライム契約者ですので、お急ぎ便が無料で利用できまして、注文翌日にはほぼ間違いなく届いてしまうのです・・・


すでに運用体制に入っておりまして、Amazonのレビューには着信があってから4〜5コールもしてからスマホに着信すると書いている方がいましたが、そんなことはありませんでした。他の子機とほぼ同時に着信します。0.5秒も遅れません。


夜になって電話機の移行をしたので、まだ自分の携帯からのテスト着信以外、本番着信がありませんので実際の使い心地は分かりませんが、着信表示に関しては良い具合です。


もう一つ気になっているのは、通話品質。Skypeには遠く及ばず、LINEにも負けるという評価を見かけましたが、普通に考えたら子機で受けるのと大差ないはずなんですよね。親機とスマホの間は無線LANが繋ぐのですが、そこに十分な速度が確保されていれば、子機よりも品質が落ちるとは考えづらいのですが・・・


もっとも、正太寺におきましては、スマホは相手先のチェック用で、実際の通話は通常の子機で行う事を想定しています。なんならそろそろ退役する初代iPadを壁にかけて、その役に当たらせようかと。iPhoneよりもバッテリーの持ちも良さそうですし、大きいからよく見えますし。(専用アプリにはiPad版はありません。iPhone版を拡大表示で使うことになります)


バッテリーの減りは、確かに激しいですね。iPhone4Sの場合ですと、30分で2%ぐらい?バッテリーがヘタって来ているとは思いますが、それでもかなりの減り具合です。単純計算で1時間に4%ですから、24時間で96%。


・・・常時充電必須ですか。


4SよりもiPhone4の方が元々のバッテリー持ちが良かったので、iPhone4で運用した方が良いかも。iPhone4も子機登録していますが、こちらは久し振りの通電で、ただ今充電中。バッテリーテストには取りかかれていません。


現在、iPhone4と4S、2台をスマホ子機として登録しています。どちらもiCloudを経由して、檀家さんの電話番号と第四宗務所管内寺院の電話番号、その他お店の電話番号をすでに登録済みです。iCloud万歳。どっからでもかかって来いです。


普段は煩わしさすら感じることのある電話の着信ですが(忙しい時のセールス電話はねぇ・・・)、今はちょっと楽しみですらありますよ。これで1万円は、安い。