書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

クレジットカードの引き落とし日。ホッと一安心。

今日はクレジットカードの利用分が口座から引き落とされる日です。年に一度、なぜだかドキドキする日でもあります。


国民年金を1年分前納しているのですが、クレジットカード払いにしているのです。ですから、今日の引き落とし額は41万円、だったかな。うち36万円近くが国民年金ですね。


月払いするつもりで毎月現金を積み立てて、クレジットカードの利用明細に計上された時点で、口座に入金しています。ほんとでしたら一年の定期積金にでもしたいところですけれど、いつもタイミングが合わずに実行できていません。


1年間で36万円の積立では、利子もたかが知れていますけど。でも無いよりはいいよなぁ、なんて。営業成績を上げると給料が上がる、という訳にはいかない職場ですから。
(職場という表現は、自嘲も入ってます)


そんなわけで、無事に引き落とされるに決まっているのですが、やっぱりちゃんと引き落とされるまで、心配なのです。


カード払いって、要は借金ですからね。翌月一括払いなら利息もつきませんけれど、カード会社が立て替えている事に違いはありません。負債です。それがこの引き落としできれいに無くなるのですから、大切な日です。


(カード会社が店舗に払い込むのもひと月分まとめてとかだから、立て替えにならないタイミングもあるのかな。全部そうなるように、締め日と引き落とし日が調整されてるのかな。じゃなきゃカード会社も払えないよな)


夜になってカード会社のWebサイトから確認したところ、利用可能額が回復していました。ちゃんと引き落とし処理が完了しているようです。よしよし。一安心です。