書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

まだ会計ソフトに悩んでいる

相変わらず悩んでおります、会計ソフト。宗務所で使っているソフトを、家計簿ソフトの高級版からまっとうな会計ソフトにグレードアップしたいのですが、家計簿ソフトの方が使いやすい部分が多くて、乗り換え候補が出てきません。あまり高価でも困るし。


体験版をダウンロードして試してみると、どのソフトも、科目に関して不自由をします。自由に科目を登録できますけれど、削除できない科目が結構あります。分類項目も、要らない物が多いんですよね。やはり、宗務所会計は特殊です。寺院会計も特殊ですけど。


寺院会計向けのソフトは、中小ソフトハウスがけっこう盛んに開発しているのですが、宗務所向けとなると、1つしか見つけられませんでした。しかも製品情報は未掲載。どんな物か分かりません。でも曹洞宗宗務所向けと言うことでちょっと期待は出来るのですが。


主に使う機能は、振替伝票の印刷と、予算との対比です。振替伝票の印刷は当然ながら家計簿ソフトには出来ませんし、予算と対比させるのは会計ソフトは苦手なようです。というか、ソフトの目的としてそぐわない、ということのようですね。家計簿は予算を見ながら生計を管理するという考えがあるので、各科目ごとに定めた予算を常に脇に表示しておいたりということが簡単にできます。


でも家計簿ソフトでは伝票印刷出来ないし・・・


予算管理には、プランナーという分類のソフトを使うと良いようですが、それだとそちらにもデータを入れる手間が発生します。手間を減らしたいのですから、それでは意味がない。そもそもプランナーで今後の資金繰りを予測しなければならないほど複雑なお金の流れはしていませんし・・・


結局、いまのままのソフトを使い続けることになるのかなぁ。なんだか釈然としませんが、まあ、伝票が印刷出来ない以外は目的を達しているので、仕方ありません。