書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

D4のXP化、完了

今日も引き続き、D4のXP化にいそしみました。仕事中は一切頭をよぎらなくなったので、自分も成長したなぁ、と感心しつつ。


引き続きスタンバイと休止状態が使えない理由を調べたところ、ディスプレイドライバによってはそういう現象が発生するらしい、という情報がありました。XP化は無論メーカーサポート外。ドライバーだって純正の物はありませんし、当然XPセットアップ直後はXPが選んだ使えそうなドライバーが適用されている、という状態。それらを、ネット上の情報を頼りに、正しく動作する物に入れ替えていく必要があります。


ディスプレイドライバもその1つ。D4のハードウェアに適合する物に入れ替えてあげたら、無事にスタンバイと休止状態が出来るようになりました。これで後顧の憂い無く残りのセットアップ作業を続行できます。


結局夜になってだいたい問題なく動くようになりました。以前にXP化したときには細かなところまで正常に動作するようにこだわりましたが、今回はバリバリ使う気ではないので、ある程度期待通りに動けば良し、というぐらいにしておきました。画面上の操作では全機能が使えますが、キーボード操作によるホットキーは一部が動かないです。輝度調整とかね。ミュートにするとキーボードからでは解除できないとか。まあ、問題ないです。


XP化されたD4は、驚くぐらい全ての動作がきびきびしています。これでバッテリーがもう一声持てば。大容量バッテリーでならば3時間ぐらい動きますが、重く暑くなるのがネックです。標準のバッテリーでは1時間弱しか持ちませんし、問題外。このあたり、難しいですね。Pocket Wifiとの組み合わせでどこでもネット環境が手に入るというのに、バッテリーが持たないというジレンマ。結局iPhoneで済ませてしまうことになるんですよね。


なかなか立場も難しいD4です。天気予報とか、ニュースとか、常時表示させるような使い方を考えていますが、今のところ良いソフトが見つかりません(真剣に探していない、とも言う)。どっかに転がっていないかなぁ。