書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

パソコンとヘッドセットでビデオを見る

なぜかこんなヘッドセットを所有しているワタクシ。リンク先を見ての通り、Skype通話用に購入したのですが、今日は単純にヘッドホンとして使ってみました。


パソコンでビデオを見る時に(ビデオを見るなんて言う行為、久しぶりだな・・・)、試しに音声出力をヘッドセットにしてみたのです。ワイヤレスですから、線でつなぐヘッドホンよりも音質は劣るはずなのですが・・・


意外や意外、普通に聞く分には違いを感じません。音楽を聴いていると差が分かるかもしれませんが、映像の音声の場合は、何ら問題ないですね。それよりも、密閉度がそこそこあって周囲の音が聞こえづらくなるので、完全にビデオを見るのに集中出来るとき以外は使えそうもないのが意外な残念点でした。


これなら、ドルビーサラウンド対応のコードレスヘッドホンって、けっこう良いんじゃないかなぁ。3万円から5万ぐらいでしょうか。5.1chのホームシアターは、安物ならもっと安く買えますが、配線をしていくとなかなか大変です。どうしたって部屋の隅を千が這いずり回ります。壁を剥がして中に入れるしか、解決法はありませんよ。


それならコードレスヘッドホンで良いような気がしてきました。頭に付けっぱなしと言うのが、映画を見るのにはしんどそうですけれど、10分も付けていれば気にならなくなるかもしれないし。もっとも、そんなことして集中して映画を見れる時間なんて、今はとても手に入りそうにありませんけど。


将来そういう時間が持てるようになったら、コードレスもいけてるぞと、思い出そうと思います。より進化しているでしょうしね。その時が楽しみです。