書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

書類データの探し物

最近はパソコンの検索機能が向上したおかげで、書類データの探し物というのは滅多にありませんでした。検索ボックスにキーワードを入れてやるだけで、たいてい探していたものが見つかるのです。便利な世の中になりました。


ところが、今日はいくら探しても、お目当ての物が見つからない。探せど探せど見つからない。PDF化された物は見つかるのですが、その元となる書類が見つからないのです。どのワープロソフトで作成したかも、不明。


結局諦めて、PDFを元に作成し直しをしました。PDFから直接ワープロソフトで開く機能がなかったっけかなぁと思いつつ、そのやり方を探すのも面倒になり、単純にカット&ペースとして、表の部分などは改めて作成し直して、1時間ほどでもとの体裁に近いものになりました。A4サイズ1ページの書類ですから、考えるよりも作った方が早いんですよね。


この書類の改訂版を作るのが、探し物の目的だったので、そこからさらに修正を加えていったのですが、今度は1ページにおさまらなくなってしまいました。あと数行なのですが、入りきらない。無理矢理詰め込めないこともないけれど、そうすると今度は見にくい文書になってしまう。でも2ページになるのも見にくい。どうするべきか・・・


そこで悩んだまま、途中で中断して今再びパソコンに向かっているわけですが、どうやりくりするかまだ考えあぐねています。出来れば1ページに収めたいんです。でも、これは、ちょっと厳しいかな・・・


そろそろ眠くなってきた頭で、あれやこれや考えてみようと思います。