書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日もパソコンサポート隊

昨日某宅にて、ネットワーク対応でないプリンターをネットワーク対応にする機器を取り付けたのですが、それがうまく動かず印刷が出来ないというヘルプミーコールがありました。この手の製品の安定稼働は意外に難しく、こういうことも良くあります。


今回はプリンターの電源を入れ直すことで解決できました。しかしこれも、経験則からのアドバイスがうまく効いただけであり、根本的な解決ではありません。安定稼働、して欲しいな・・・


安価なプリンターにはネットワーク対応製品が見あたりません。安心どころとして、また替えインクの入手し易さも考慮すると、勧めるのは必然的にキャノンかエプソンになるのですが、その2メーカーともに、ネットワーク対応は複合機のみとなっています。


今時、家庭内に複数のパソコンがあることも珍しいことではなくなってきましたし、邦人用途では安価なインクジェットプリンターをネットワーク共有して使うというのは当然の要求です。1台パソコンを立ち上げっぱなしにして、そこで共有設定しておけばたしかにそれで済むのですが、お寺のように常にパソコンを起動しておく必要のない環境では、面倒な話です。


価格を下げるために機能を省くのは当然ですが、ネットワーク対応は省かないで欲しい・・・有線LANに対応させることなんて、なんとなくですが2千円ぐらいの価格アップで出来そうです。いや、ほんとに、なんとなくですが。


今回のプリンターの場合ですと、実売価格が7千円ほどですから、その製品が2千円も値上がりするとかなりインパクトを持ってしまいますが、一系列で良いからそういうラインナップも用意してもらいたいです。オプションで用意するとか。


社外品で無理矢理対応だと、どうしても不安定要素になってしまいます。もっとも、宗務所で似たような製品を使ってますが、それはとても安定して稼働しているんですけどね。今回の件は、なんでだろ。